MENU

「孤独のグルメ」松重豊は全部食べてる⁈もう限界⁈ついに降板も⁈

スポンサーリンク

人気連続ドラマ「孤独のグルメ」の主人公

井之頭五郎役を演じる松重豊さん

ドラマでは全部食べているのか疑問に思う方も

少なくないのではないでしょうか。

また、松重豊さんは限界で、ついに降板ではないかと

噂になっているようです。

そんな松重豊さんの真相について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

松重豊が「孤独のグルメ」でおいしそうに食べる!

「孤独のグルメ」とは?

松重豊
画像引用:https://globe.asahi.com

孤独のグルメは、久住昌えさん原作

漫画をドラマ化したものです。

松重豊さんが演じる井之頭五郎が、

仕事の合間に飲食店に立ち寄り

食事をする様子を描いたドラマです。

ひとりで食事を楽しむドキュメンタリーのようなドラマです。

淡々と食べながら物語が進んでいくのですが、

心理描写を描いているのも魅力となっています。

また高級店ではなく、

サラリーマンが仕事帰りに立ち寄りそうな

店が多いのも人気のひとつです。

なぜおいしそうに見えるのか

松重豊
画像引用:https://www.sponichi.co.jp

松重豊さんの、表情おいしそうに食べる姿

見ている視聴者を引きつけています

松重豊さんの食べ方が上手いのは

もちろんですが、それ以外にも

おいしく見えるように様々な手を加えているようです。

その一つが、松重豊さんの

心の声(セリフ)

です。

この心の声が更においしく食べる姿を引き立てています。

このおいしさを引き立てる心の声は、

食べた後に収録をしいているのだとか。

また、ドキュメンタリーのようになっていますが、

脚本家がいるようです。

僕が参加して最初にびっくりしたのは、現場に脚本家がいるということ。
撮影時に食べた直の感想、プラスアルファの時間を加味して、
心の声を変えていく。そして、食べた後に“心の声”を撮るので、
こんなことやっているんだとびっくりした

と松重豊さんが明かしています。

松重豊さんも料理を食べる際に

「音声収録のことも考え頭の中でセリフを言いながら食べている」

と語っています。

また、

おいしかったからちょっとセリフを追加したい

など、現場で話しながら撮影をしているそうです。

その他にも撮影するスタッフが実際に食べているので

「こうやって撮ってあげたほうがおいしそうに見えるんじゃないか

というアイデアが現場で出てくるみたいです。

そのため、料理はには湯気があがり

今にもおいしそうな匂いが漂ってきそうなものばかりで、

食欲を刺激されています。

淡々と食べているように見えますが、

細かいところまでこだわっているのことが

人気の秘訣なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

松重豊は全部食べ切っているのか?

松重豊
画像引用:https://music-book.jp

松重豊さんは、出てくる料理の

ほとんどを食べきっているようです。

しかし、「孤独のグルメ」の収録前夜

食事をセーブし、朝は絶食しているんだとか。

収録開始時間が、午後2時や3時になるときもあるみたいですが、

昼食は採らずに、スタッフさんが食べている横で、

松重豊さんは水分だけを取りながら待っているようです

そのような努力の甲斐あって、

お腹空かせて食べたひと口目の表情がリアルになるそうです。

松重豊さんは、

一口目は相当うまいんです。
自分が五郎だというのは一瞬忘れてますね。

と明かしています。

ですが、最近では松重豊さんの健康状態も考えて、

量をセーブしている時もあるのだとか。

何とか完食はしていますけど、日々戦いなので。
オーダーが多いと「いっぱいだな」という不満もありますし、
少なかったらもう一品頼めるなと思う。

と明かしています。

スタッフと僕の胃袋とのせめぎ合いのようです。

また、松重豊さんはこんなに食べていますが、

俳優のオファーが減らないように、

太らないように努力をしてるそうです。

毎朝1時間のウォーキングに15分の筋トレ、

ストレッチをほぼ毎日しているそうです。

おいしいものを食べられて羨ましい反面、

健康維持や体型維持に努めているのですね。

スポンサーリンク

松重豊は降板したい?

松重豊さんが、「孤独のグルメ」降板の噂があるようです。

降板の噂にはいくつか理由があるようです。

①食べきれない

松重豊
画像引用:https://www.tv-tokyo.co.jp

松重豊さんは、食べっぷりがいいように見えますが、

普段は小食なようです。

女性陣と食べても僕が一番少ないぐらい。

と明かしています。

しかし、井之頭五郎役になると

食べれるし、食べたくなるそうです。

役者魂を感じますね。

しかし、普段が小食なので

無理をしているのかもしれませんね。

②年齢

松重豊
画像引用:https://www.youtube.com

松重豊さんは、2024年時点で

61歳

です。

若く見える松重豊さんとは言え

体力的にも厳しくなってきているのでは

ないかと思います。

年齢を重ね、さらに食が細くなっている。

とも語っています。

体調面も考慮し、降板をしたいのでないかと思います。

視聴者の評判

松重豊
画像引用:https://www.bing.com

「孤独のグルメ」は人気ドラマですが、

一方で、

「おっさんが飯食ってるだけで視聴者がどう楽しむかわからない」

と松重豊さんが言われていたようで、

プロデューサーにいつまで続けるのか

聞いたこともあったそうです。

また、松重豊さんは自身で

老けました。痛々しいから辞めた方がいいという声が聞こえてきたら、
辞める覚悟は出来ています。

と明かしています。

しかし、2025年1月には

「劇映画 孤独のグルメ」

として初の映画化されることが決まりました。

松重豊
画像引用:https://www.tv-tokyo.co.jp

また、2024年10月からは

ドラマ「それぞれの孤独のグルメ」

もスタートすることが予定となっていて、

松重豊さん自らキャスティングに動いているようです。

新シリーズ放送が決定するたびに

自分の俳優人生に傷がつく、
今回をファイナルシリーズにしたらと提案したが、却下された

などと明かしていますが、

劇場版に関しては

最初から最後まで携わったことは僕の大きな財産になりました。

と充実感をにじませていました。

なので、この劇場版と

ドラマ「それぞれの孤独のグルメ」が

松重豊さんの後任探しではないかとも言われています。

しかし、「孤独のグルメ」は

松重豊さんのイメージ強いので

松重豊さん以外に適役は見つからないのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

「孤独のグルメ」松重豊さんついて調べてみました。

淡々と食べている人気ドラマですが、

細かい演出にこだわっているからこそ

人気シリーズになっているのがわかりました。

また、松重豊さんが、おいしく食べるのは、

表現力はもちろんですが、

撮影前日から食事を抜くなどをして

努力しているのがわかりました。

しかし、松重豊さんも普段は小食なのに加え

年齢も重なり食が細くなってきているので

自身も降板をしたと思っています。

「孤独のグルメ」=松重豊さんのイメージ強いだけに

降板となれば寂しいきがしますが、

健康には気を付けてもらいたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次