MENU

松山奈未の家族構成!父親は愛娘がきっかけでバドミントンを始めていた!

スポンサーリンク

バドミントン女子ダブルスで活躍している松山奈未さん

世界ランク2位となり世界的にも有名選手です。

そんな松山奈未さんの家族について

気になっている人が多いみたいです。

また、家族全員バドミントンをしている

アスリート一家のようなので

家族構成について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

松山奈未のプロフィール

松山奈未
画像引用:https://ameblo.jp/haru-kakigokoro

名前 :松山奈未(まつやま なみ)
生年月日:1998年6月28日
年齢:25歳(2024年6月時点)
出身地:福岡県北九州市
身長: 167cm
体重:58kg
血液型:B型
好きなもの:コーンスープ
大切にしたいこと:感謝の気持ち
利き腕:右
種目:女子ダブルス / 混合ダブルス
所属:くまもと再春館製薬所バドミントンチーム

松山奈未さんは、子どもの頃から頑固な性格で、

何事もにも負けず嫌いで一番でなくては

気が済まないところがあったそうです。

松山奈未
画像引用:https://www.badspi.jp

また、子どもの頃から運動神経が良く

幼稚園のマラソン大会1番になったりしていみたいです。

松山奈未さんは、小学校の1年生のころに

地元の名門バドミントンクラブの

岡垣ジュニア

でバドミントンを始めました。

岡垣ジュニアで基礎を磨き、

小学生高学年になると

全国大会でも上位に入賞してました。

小学校卒業後は、中高一貫の

私立九州国際大付属

に進学しました。

松山奈未
画像引用:https://www.bing.com/

松山奈未さんは、トップアスリートコースだったようです。

トップアスリートコースは

スポーツ推薦で入学してくる生徒を対象にしており、

全国大会をめざす有望な生徒が集まっています。

練習やトレーニングルームなど、充実した施設で

効率的な練習を行うことができるようです。

松山奈未さんは、中学2年生の時には

シングルスで全国3位となりました。

松山奈未
画像引用:https://www.instagram.com/

高校で、ダブルスを本格的に始めて、

高校2年インターハイでは全国3位になっています。

高校3年生の時には、世界ジュニア選手権大会

女子ダブルスで1位となり、

世界一に輝きました。

そして、実業団に入ってからも躍進は続きます。

全日本総合選手権ベスト4になってから、

日本A代表に選出されています。

松山奈未
画像引用:https://www.instagram.com

2021年ワールドツアーファイナルズで準優勝

初出場の世界選手権ベスト8に入るなど大活躍し、

2023年には世界ランク2位になり

パリオリンピック出場を決めています。

スポンサーリンク

松山奈未の家族構成

松山奈未
画像引用:https://www.instagram.com/

松山奈未さんの家族構成は、

  • 父親
  • 母親

5人家族で、3人兄妹の末っ子です。

松山奈未さんのプライベートについてですが、

松山奈未
画像引用:https://news.jsports.co.jp/badminton/

「バドミントン以外で幸せを感じるときは?」

という質問に対して

「帰省で家族に会った時」

と答えており、

「宝物は?」

という質問に対しても

「家族」

と答えています。

家族がとても仲がいいことが伺えます。

宝物というぐらい素敵な家族なんでしょうね。

スポンサーリンク

父親はどんな人?

松山奈未
画像引用:https://x.com/nhk_sports/status/1658338655033778179/photo/1

松山奈未さんの父親名前は、

松山謙一さん

です。

2024年で56歳になるそうです。

写真は残念ながらありませんでした。


松山謙一さんは、トヨタ自動車九州に勤めており、

32歳からバドミントンをはじめています。

松山奈未
画像引用:https://www.toyota-kyushu.com

会社のバドミントン部に所属しているようです。

松山謙一さんが、バドミントンを始めたきっかけは、

「子供がバドミントンを始めたので理解が必要だと思い始めました」

と答えていました。

子どものために、理解が必要と思い始めたなんて、

いい父親ですね。

また、松山謙一さんの勤める

トヨタ自動車はとても有名な大企業で、

一般的に50代トヨタ自動車社員の方は技術職でも

1,000万程度はあると言われています。

ですので、安定した収入で

ご家族を養ってきたのではないかと思います。

スポンサーリンク

母親はどんな人?

松山奈未
画像引用:https://www.undohguya.co.jp

松山奈未さんの母親の名前は、

松山裕子さんです。

年齢は2024年で56歳なので父親とは同級生です。

松山裕子さんも、バドミントンをしており、

元実業団所属のバドミントン選手だそうです。

実業団に所属する選手は、スカウトされて入る事が一般的です。

ですので松山裕子さんもバドミントンの大きな大会で

成績を残すようなトップ選手だったのではないかと思います。

詳しい成績がないのが残念です。

そして、現在もバドミントンをしていて試合に出ています。

2015年ごろまでは福岡のバドミントンクラブ

「シャトルハウス」に所属してました。

最近では、バドミントン専門店「運動具屋」

スタッフとして働きながら、

運動具屋バドミントンクラブ所属して試合にも出ています。

松山奈未
画像引用:https://badomintontimes.com

ホームページのスタッフ紹介にも載っていました。。

年齢より若く見えてキレイな方ですね。

松山奈未さんと似ているような気がします。

スポンサーリンク

兄姉はどんな人

松山奈未
画像引用:https://www.fnn.jp

松山奈未さんの兄の名前は、

松山広豊さんです。

松山奈未さんより4歳年上で、2024年で30歳になります。

兄の写真も残念ながら見つかりませんでした。

小さいころからバドミントンをしており、

バドミントンクラブ「岡垣ジュニア」

バドミントンをしていました。

小学校時代では全国大会で3位になるなど活躍しています。

小学校卒業後は、松山奈未さんも進学した

九州国際大学付属中学・高校でバドミントンをしていました。

そして、高校卒業後は、父親と同じトヨタ自動車

実業団に所属してバドミントン選手として活躍していたようです。

松山奈未
画像引用:https://www.instagram.com

松山奈未さんの姉の名前は

近本友美さんです。

松山奈未さんより2歳上で、2024年で28歳になります。

現在は、母親と同じ運動具屋バドミントンクラブ

バドミントンをしています。

また松山奈未さんと一緒に写っている写真が

話題になり、松山奈未さんの姉も

美人だと有名になりました。

また、結婚をしており子どももいるようです。

松山奈未さんがSNSに投稿しています。

松山奈未
画像引用:https://www.instagram.com

「買ってって言われて買っちゃう叔母は世界共通だと思う
 誕生日プレゼントもしっかり買いました」

https://www.instagram.com/

とコメントしています。

可愛いのがわかりますね。

スポンサーリンク

まとめ

松山奈未さんのプロフィールから家族構成について調べてみました。

  • 松山奈未さんは子どもの頃から負けず嫌いで運動神経はよかった。
  • 松山奈未さんは中学生から好成績を残していた。
  • 松山奈未さんは5人家族でとても仲がいい。
  • 松山奈未さんは3人兄弟の末っ子。
  • 松山奈未さんの家族は全員バドミントンをしている。

ということが分かりました。

松山奈未さんには家族の支えが

モチベーションになっている気がしました。

これからも更にいい成績を残していきそうですね。

松山奈未さんの活躍に注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次