MENU

宮本昌典(重量挙げ)のwiki経歴や学歴について!沖縄工業高校ではモテていた⁈

スポンサーリンク

ウエイトリフティング選手として活躍している宮本昌典さん

重量挙げの73kg級スナッチクリーン&ジャーク

トータル日本記録保持者です。

重量挙げ界の新星と言われている

宮本昌典さんの経歴学歴が気になりますね。

また、高校は沖縄工業高校ではモテていた⁈との

噂があるので真相について

プロフィールも含め調べてみました。

スポンサーリンク
目次

宮本昌典のプロフィール・経歴

宮本昌典
画像引用:https://mainichi.jp/
  • 名前:宮本昌典(みやもとまさのり)
  • 生年月日:1997年2月3日
  • 年齢:27歳(2024年4月時点)
  • 出身地:沖縄県那覇市
  • 身長: 161cm
  • 体重:71kg
  • 競技:重量挙げ
  • 所属:東京国際大学

宮本昌典さんの家族構成は、

  • 宮本昌典さん

5人家族で、三兄弟末っ子です。

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

父親の宮本裕二さんは、元レスリング選手で

国体出場経験もあるんだとか。

宮崎県出身で、レスリングを強化するために

沖縄に呼ばれ、少年少女レスリング協会の

会長を務めていました。

父親の影響で宮本昌典さんも

6歳からレスリングをしていました。

しかし、優しい性格であったため、

誰かを相手に戦うというレスリングは

向いていなかったようです。

また、小さい頃は体格も細く、

兄弟からいじられてよく泣いていたんだとか。

そんな中、宮本昌典さんに運命が訪れました。

シドニーオリンピック日本代表の

平良真理さんと出会い

ウエイトリフティングの道へ進みました。

この出会いは、父親の宮本裕二さんが

きっかけのようです。

宮本昌典

そして宮本昌典さんは、ウエイトリフティングを始め

みるみるうちに成長をしていきました。

ウエイトリフティングでメダルを期待され

臨んだ東京オリンピックでは、

体調不良により、思うような成績が残せませんでした。

経歴

宮本昌典

宮本昌典さんの経歴を見ていきましょう。

全日本選手権大会 通算5度優勝
(2016・2017・2019・2020・2022)
2016年
・世界ジュニア選手権大会 3位
2017年
・世界ジュニア選手権大会 2位
2017年
・ユニバーシアード9 競技大会 3位
2019年
・EGAT’s Cup世界大会 3位
・IWFワールドカップ 3位
2020年
・アジア選手権大会 3位
2021年
・東京2020オリンピック 7位
2023年
・アジア選手権大会 優勝
2024年
・アジア選手権大会 3位

毎年国際大会で入賞していますね。

また、日本選手権では5度の優勝はすごいですね。

国内では敵なしなのかもしれませんね。

国内では敵なしなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

宮本昌典の学歴

ここまで優秀な成績を残してきていますが、

どのような学歴をもっているのでしょうか。

学歴について紹介していきます。

中学校

宮本昌典
https://www.homemate-research

宮本昌典さんの出身中学

那覇市立松城中学校

です。

宮本昌典さんは中学生になると、

多くの大会で記録を更新し、

ほとんどの試合で優勝しています。

宮本昌典さんは、下半身の柔軟性

人より優れており、特にお尻の筋肉が発達していたことから、

ウエイトリフティング向きの体型だったそうです。

また、バランスのとり方がうまいそうです。

中学生時代は、基礎を繰り返し行っていたそうです。

高校

宮本昌典
画像引用:https://www.homemate-research

宮本昌典さんの出身高校

沖縄県立沖縄工業高等学校

です。

沖縄工業高校は、ウエイトリフティングを始めた時から

指導していた平良真理さんが監督をしていました。

高校生になると、中学時代に繰り返し行っていた

基礎の反復練習の成果が表れ、

圧倒的な強さで、

大会の記録を塗り替えていったそうです。

大学

宮本昌典
画像引用:https://skyskysky.net

宮本昌典さんの出身大学

東京国際大学

です。

故郷の沖縄を離れ、

さらなる成長を求め東京国際大学に進学しました。

東京国際大学では

人間社会学部のスポーツ科学科

を専攻しました。

大学に入ってからは、

多くの国際大会で好成績を残してきました。

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

そして、大学を卒業後は、

東京国際大学の職員になり、

人間社会学部助教兼ウエイトリフティング部コーチ

としての競技を継続中しています。

スポンサーリンク

高校の時からモテモテ?

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

宮本昌典さんが、高校の時からモテていたと

噂がありますが、真相はわかりませんでした。

また、情報もありませんでした。

宮本昌典さんのSNSを見る限り、

競技の投稿がほとんどなので

ウエイトリフティングを始めてから

競技に没頭していたのではないかと思います。

宮本昌典さんはやさしい性格でレスリングには

向いていなかったようなので

やさしい性格の持ち主なんだと思います。

また、ウエイトリフティングを教えてくれた

平良真理さんに恩返しをしたい

と明かしているので

人柄が良いことが伺えます。

宮本昌典さんは筋肉もすごく、性格も良く、

ルックスも悪くないので

実際はモテているのかもしれません

彼女はいるの?結婚は?

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

宮本昌典さんの彼女や結婚について調べてみましが、

現在、彼女、結婚といった情報はありませんでした。

SNSに女性と一緒に写っている写真があり、

彼女?と思いましたが、

彼女ではなく、

お姉さんでした。

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

2021年11月の投稿では、

お姉さんの出産をお祝いしています。

宮本昌典
画像引用:https://www.instagram.com

家族を大切にしているのもわかりますね。

宮本昌典さんも27歳なので

そろそろ結婚を考える年齢だと思います。

明かされていないだけで、

結婚を考えている女性がいるのかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

宮本昌典さんさんついて調べてみました。

  • 宮本昌典さんは三人兄弟の末っ子でした。
  • 宮本昌典さんの幼少期は体は細くよく泣いていた。
  • 宮本昌典さんは6歳でレスリングを始めましたが、やさしくて向いていなかった。
  • 宮本昌典さんはウエイトリフティングの才能があり中学生から好成績を残してきた。
  • 宮本昌典さんは高校の時からモテていた噂の真相は不明だった。
  • 宮本昌典さんは家族想いのやさしい性格だった。
  • 宮本昌典さんの彼女や結婚の情報はなかった。

ということが分かりました。

東京オリンピックでは悔しい

結果に終わってしまったので、

次のオリンピックでは

金メダルを獲得してほしいですね。

宮本昌典さんこれからの活躍に注目したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次