MENU

【前科あり】スティーブン・ファンデベルデのプロフィール!妻や子供もいる⁈

スポンサーリンク

パリオリンピックのビーチバレーボール男子オランダ代表、スティーブン・ファンデベルデ選手

身長199cmの長身がインパクト大なスティーブン・ファンデベルデ選手のプロフィールを調査しました。

前科があるにもかかわらずオリンピック代表に選出されたことで、批判も多いそうですよ。

一体何があったのでしょうか?

スポンサーリンク
目次

スティーブン・ファンデベルデのプロフィール

スティーブン・ファンデベルデ選手のプロフィールを見てみましょう。

画像引用:AFPBBニュース
  • 名前:スティーブン・ファンデベルデ
  • 出身地:オランダ
  • 生年月日:1994年8月8日
  • 年齢:29歳
  • 身長:199cm
  • 配偶者:あり

未成年強姦罪で逮捕歴

スティーブン・ファンデベルデ選手は2016年、未成年の少女に対する強姦罪で有罪判決を受けた過去を持ちます。

犯行当時、スティーブン・ファンデベルデ選手は19歳。

Facebook経由で知り合ったイギリス在住の12歳の少女に対し、酒を飲ませ強姦をはたらいたというのです。

スティーブン・ファンデベルデ選手はこの少女に会うために、わざわざオランダからイギリスへ入国したのだそう。

そして2年後の2016年にイギリスで禁固4年の実刑判決を受けますが、犯罪者引き渡し条約に基づき2017年にオランダに送還。

するとすぐに釈放され、それ以降は専門のカウンセリングを受けながら過ごしてきたそうです。

スティーブン・ファンデベルデ選手の祖国・オランダのバレーボール連盟の総裁は

彼は模範的なプロであり人間である。彼を疑う理由は何もない。

と、全面的にスティーブン・ファンデベルデ選手を支持しています。

オランダに帰国しわずか1年の刑期を終えたスティーブン・ファンデベルデ選手は、すぐに選手として復帰。

翌年には国際トーナメント大会にも参加しており、有能な選手として完全復活していました。

スポンサーリンク

スティーブン・ファンデベルデの経歴

スティーブン・ファンデベルデ選手の経歴やビーチバレーの戦歴を見てみましょう。

スティーブン・ファンデベルデ選手は、2024年のパリオリンピックにオランダ代表として出場することが決まっています。

パートナーのマシュー・イマーズ選手とともにパリオリンピックの出場権を獲得し、世界ランキングは11位となっています。

全国大会で5回の優勝経験!

スティーブン・ファンデベルデ選手は、オランダのビーチバレー全国大会で5回もの優勝経験を誇っています。

  • 2011年:U-20 オランダ全国選手権【優勝】
  • 2015年:オランダ全国大会【優勝】
  • 2018年:オランダ全国大会【優勝】
  • 2022年:オランダ全国大会【優勝】
  • 2023年:オランダ全国大会【優勝】

最初のU-20 オランダ全国選手権で優勝してからパートナーを変え、2013年にはポーランドで開催されたワールドカップにも出場しています。

ワールドツアーで好成績

スティーブン・ファンデベルデ選手は、ワールドツアーでも好成績を残しています。

  • 2018年:FIVBワールドツアー【3位】
  • 2019年:FIVBワールドツアー【3位】
  • 2021年:FIVBワールドツアー【3位】

ワールドツアーに出場するきっかけになったのは、スティーブン・ファンデベルデ選手が長年パートナーを組んでいたダーク・ボーレ選手だったそう。

一度、オランダで開催されたワールドカップで17位に終わったスティーブン・ファンデベルデ選手。

その後パートナーになったのがダーク・ボーレ選手で、彼とともにオランダのチャンピオンになったのです。

スポンサーリンク

スティーブン・ファンデベルデは結婚してる?妻は?子供は?

スティーブン・ファンデベルデ選手は2022年元旦に結婚しています。

お相手はドイツのバレーボール選手キム・ベーレンスさん

画像引用:キム・ベーレンス公式Facebook

スティーブン・ファンデベルデ選手より2歳年上で、ミュンスター警察で訓練を受けているほか、心理学の通信教育も卒業しているのだそう。

スティーブン・ファンデベルデは妻とラブラブ!

スティーブン・ファンデベルデ選手と妻のキム・ベーレンス選手はラブラブな様子を見せており、SNSではツーショットを多く投稿しています。

画像引用:キム・ベーレンス公式Facebook

結婚から半年後の2022年6月には、半年記念日を祝う投稿もされていました。

記念日を大切にする、とても微笑ましく仲睦まじいカップルなんですね。

画像引用:キム・ベーレンス公式Facebook

キム・ベーレンス選手は夫のスティーブン・ファンデベルデ選手に相当惚れ込んでいるようで、結婚した2022年元旦を

キム・ベーレンス選手

こんなに幸せな新年の幕開けは初めて!

と、幸せに満ちたコメントをしていましたよ。

いつから付き合ってる?

スティーブン・ファンデベルデ選手と妻のキム・ベーレンス選手は、2018年に交際をスタートしています。

画像引用:キム・ベーレンス公式Facebook

上記の写真は2021年6月に投稿されたもので「3年記念」というハッシュタグが使われていることから、2018年6月に交際がスタートしたと考えられます。

スティーブン・ファンデベルデ選手が実刑判決を受けてからわずか2年後ということになりますね。

結婚から2ヶ月で子どもが誕生

スティーブン・ファンデベルデ選手と妻のキム・ベーレンス選手の間には子どもが生まれています。

画像引用:キム・ベーレンス公式Facebook

結婚から2ヶ月ほどで出産しているため、授かり婚だということが分かります。

2022年3月に誕生している子どもは男の子で、もうすぐ2歳半になる頃ですね。

家族で仲良く歩いている写真も投稿されていましたよ。

画像引用:キム・ベーレンス公式Instagram

日本で言うイヤイヤ期を経験している真っ最中かもしれません。

子育てが一番忙しいかもしれない時期に、スティーブン・ファンデベルデ選手のパリオリンピック出場が大炎上してしまっているのですね。

妻のキム・ベーレンス選手や子どもに罪はないので、平穏な生活が守られることを祈るばかりです。

スポンサーリンク

世間の声

未成年の少女に対する強姦罪で逮捕歴のある、スティーブン・ファンデベルデ選手。

そんな彼がパリオリンピックに出場することについて、世間からは批判的な声が寄せられています。

誰にでも過ちを犯すことはあると思いますが、スティーブン・ファンデベルデ選手の場合「未成年への強姦」という倫理上許されない罪名。

その上、3回にも及ぶ犯行で逮捕されているので、一般的に考えれば社会的信頼は失っていてもおかしくありません。

そんなスティーブン・ファンデベルデ選手がパリオリンピックに出場するとなれば、不安の声が上がるのは自然なことですよね。

被害者への配慮がなさすぎると批判

スティーブン・ファンデベルデ選手がパリオリンピックに出場することに関しては、性的虐待の被害者を支援する団体を中心に

被害者に対する彼の反省と共感の欠如は恐ろしい

という批判の声が集まっています。

日本でもたびたび起きる、強姦や性的暴行などの悪しき罪。

相手が未成年となれば、彼ら・彼女らはこれから長い人生、癒えることのない傷を負ったまま人生を生きていくことになります。

本人の心理的ショックは言うまでもなく、家族にとっても深い傷となり、何人もの人生を崩壊する犯罪です。

被害者にとっては顔を見ることも、名前を聞くこともできないほど恐怖の対象であるスティーブン・ファンデベルデ選手。

彼がパリオリンピックに出場することは、被害者への配慮があってのことなのか、まだまだ議論の余地がありそうです。

パリの選手村では隔離措置が決定

スティーブン・ファンデベルデ選手はパリオリンピックの選手村で、ほかの選手と接触しないよう隔離措置が取られることが決定しました。

オランダのオリンピック委員会・スポーツ連合は平穏を確立するため、スティーブン・ファンデベルデ選手が選手村に入ることを禁じる方針を発表。

このことが、少しでもほかの選手やその家族たちの安心につながると良いですね。

スポンサーリンク

オランダは「再犯の可能性ゼロ」と強調

スティーブン・ファンデベルデ選手の再犯を心配する声が相次ぐ中、オランダのバレーボール連盟は

ファンデベルデ選手の再犯の可能性は『ゼロ』だと判断した

と発表し、スティーブン・ファンデベルデ選手がしかるべき刑期を終え治療を受けたという釈明をしています。

イギリスで禁固4年の実刑判決を受けて、オランダに送還後すぐに釈放されているスティーブン・ファンデベルデ選手。

しかるべき刑期を終えているのかどうかは、疑わしいですよね。

未成年の選手たちはどう思う?

スティーブン・ファンデベルデ選手は現在世界ランキング11位にランクインしています。

ビーチバレー選手として、貴重な選手であることは間違いないでしょう。

しかし、オリンピックには未成年の選手も多く出場します。

彼らや彼らの家族からすれば、前科のある選手が行動をともにすると考えるだけでゾッとしますよね。

さらにスティーブン・ファンデベルデ選手は身長199cmの大きな選手です。

万が一のことがあった場合、力では敵わないでしょう。

チームメートから隔離され、メディアとの接触も禁止されるいう待遇になったことは、ほかの選手たちにとっては不幸中の幸いだったかもしれませんね。

本人は批判をどう思ってる?

強姦で前科のある選手がパリオリンピックに出場することに対し、批判が集まっています。

その批判的意見を、スティーブン・ファンデベルデ選手本人はどのように受け止めているのでしょうか?

インタビューに対し、スティーブン・ファンデベルデ選手は

スティーブン・ファンデベルデ選手

過去には戻れないので非難は受け入れる。私の人生で最大の、若かりし頃の過ちだった。

とコメントしています。

このことから、スティーブン・ファンデベルデ選手はパリオリンピックの出場を辞退するつもりはなく、出場を押し切る形であるとみられます。

スポンサーリンク

まとめ

前科があることで物議を醸しているオランダのビーチバレー選手、スティーブン・ファンデベルデ選手について調査しました。

前科は前科でも、未成年の少女に対する強姦罪ということで、世間から許されることは難しいと考えられますね。

実際に、性犯罪の前科者がオリンピックに出場することに対し批判の声が集まっており、かつての被害者のメンタルケアについても懸念されています。

スティーブン・ファンデベルデ選手は前科者として、パリオリンピックの選手村には出入り禁止となるそうです。

選手としては有能で、オランダからも厚い信頼と期待を背負っているスティーブン・ファンデベルデ選手。

今後の動向が見守られます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次