TikTokを始め、YouTube、X(旧Twitter)でもバズリ中の『猫ミーム』
猫ミームで流れる楽曲も耳に残るものが多いですね!
楽曲の元ネタを紹介しながら、猫ミームを深掘りしてみました!
猫ミームとは?
猫の切り抜き動画でクスッと笑えるおもしろ動画を作った物です。
主に日常生活でモヤッとしたことや、面白かったことなどを人間ではなく猫などの動物が演じてくれるのです。
可愛い猫たちが喜怒哀楽を表現してくれるので、愛らしさを残しつつ、
おもしろおかしく表現でき、顔出ししていない方も気軽に投稿できるとあって
今、TikTokやX(旧Twitter)、YouTubeなどで爆発的に人気がでています。
この猫ミームは一度観ると中毒性があるのですが、
動画に使われている楽曲もかなり耳に残るのです!
猫ミーム「ハッピーハッピーハッピー」
数パターン種類がある猫ミームの中で、
こちらの猫ミームは猫が手を動かしながら
「ハッピーハッピーハッピー♪」という音楽に合わせて踊っているように見えます。
猫ミームを作ってみた。休日の日のハッピー猫🐈 pic.twitter.com/TdXo63zD7B
— RibbonDragon (@kurodragonink78) February 15, 2024
こちらの猫ミームの元ネタを調べてみました。
楽曲はキッズ向けの音楽だった!
こちらの動画に使われている楽曲はキッズ向けのYouTube
Super Simple Songs(スーパーシンプルソングス)のMy Happy Song(マイハッピーソング)という歌です。
「Happy Happy Happy~♪」を高い声や低い声、水の中の声・早い歌声のように変化させて歌っています。
猫ミームで使用されている楽曲はこのMy Happyで「Let’stry a high voice」の歌詞の後、
高い声で「Happy Happy Happy]をうたっている部分が使用されているのだと思います。
子育てママさんならすぐにわかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
筆者の暴姫もこの動画は仁王立ちしてよく観てました!ので、
あれ?この曲もしかして・・・
とすぐにピン!ときました!
私的にキャラクターがあまりタイプではなくて、
「なんだこの絵は?全然可愛くないなぁ(笑)」
と思っていたのですが
スーパーシンプルの歌はどれも耳に残るのです!
この「ハピハピハッピ~♪」も同じく、聞いていたらいつの間にか口ずさんでしまうほど中毒性があります。
切り抜き動画は売れ残りの猫⁉
猫についてはなんと閉店のペットショップで売れ残った猫が
必死にアピールして飛び跳ねている動画が元ネタのようです。
猫の毛色や表情からしてこの猫のようですね。
行きつけのペットショップが今日で閉店…連れて帰りたい pic.twitter.com/NGF2U23fJM
— な○じま (@1Nssu) November 8, 2015
ハッピーハッピー♪と音楽は流れ、猫の動きは愛くるしいですが、
売れ残りの猫ということで
表情を見ていると嬉しそうというよりもなんだか必死さが伝わってきますね
まとめ
今回はTikTokやYouTubeで人気爆発中の『猫ミーム』
ハッピーハッピーハッピーの動画について元ネタ紹介しました。
猫ミームにはクスッと笑える猫の表情や鳴き声もありますが、
このハッピーハッピーハッピーについては元ネタの猫が
ハッピーなの?と疑問が残り、一生懸命飛び跳ねている猫を見ていると
複雑な気持ちになりました。
最後までお読みくださりありがとうございました。