MENU

外村和才コーチのプロフィール!日本人初のF難易度成功者で父親はオリンピックメダリストだった!

スポンサーリンク

パリオリンピック開催まであと1ヶ月を切りましたね。

今日は、体操競技女子代表に内定した岡村真(おかむら・まな)選手のコーチ、外村和才(そとむら・かずとし)さんについてご紹介します。

スポンサーリンク
目次

外村和才のプロフィール

それでは、外村和才さんのプロフィールから見ていきましょう。

画像引用:JOC
  • 名前:外村 和才(そとむら・かずとし)
  • 生年月日:1985年12月26日
  • 年齢:38歳
  • 出身地:東京都世田谷区

爽やかで凛とした佇まいが印象的なコーチですね。

東京都世田谷出身で、現在は岡村選手のコーチを務めているため三重県に住んでいることが分かっています。

担当している岡村選手については、外村和才さんも絶賛するコメントを出していました。

外村和才さん

目的意識がすごく昔から高い選手だなと感じていた

岡村選手の意識の高さや実力はもちろんのこと、長く指導している外村和才さんの力もスゴいですよね!

小学生の頃から見てきた岡村選手がオリンピック出場を果たしたときは、喜びもひとしおだったことでしょう。

スポンサーリンク

外村和才の父親も体操選手だった

外村和才さんはスポーツ一家に生まれています。

外村和才さんの父親は、ロサンゼルスオリンピック団体で銅メダルを獲得している、体操選手の外村康二(そとむら・こうじ)さん。

画像引用:時事通信

1984年に開催されたロサンゼルスオリンピック体操男子団体で、男子床の銅メダリストに輝いています。

その前には、1980年モスクワオリンピックの日本代表選手に選出されたこともありました。

しかし、日本政府によるボイコットにより不出場になった過去があります。

画像引用:Youtube

現在は引退しており、大学卒業後から所属している紀陽銀行の体操部で監督をしています。

日本体操協会のナショナルコーチも務めているほか、自身の出身地である大阪府池田市のスポーツ施設管理をしています。

2020年には、同市のスポーツ親善大使に任命されたそうですよ。

現役を引退してからも、スポーツ業界に貢献し続けているのですね。

兄も体操選手

外村和才さんは、兄もスポーツ選手をしています。

兄は北京オリンピックで4位に入賞した経歴を持つ外村哲也(そとむら・てつや)さんです。

画像引用:外村哲也公式サイト

弟・外村和才さんに似て爽やかなイケメン選手ですね!

2020年に現役を引退し、現在はトランポリンの専門家としてコーチとして教えたり、指導者を育成したりしています。

スポンサーリンク

外村和才の経歴!

それでは、外村和才さんの経歴を見てみましょう。

外村和才さんの幼少期についてや学歴、経歴などは詳しく公表されておらず、学歴は中京大学出身であることのみ分かっています。

父親・兄とともに、自身も体操関係の道を歩んできた外村和才さん。

こちらは2008年に行われた第62回全日本選手権大会での、外村和才さんの平行棒の演技です。

国内の公式戦で初めて、テン・ハイビンというF難易度の技を成功させた選手でもあるんです!

外村和才さんの母親も体操の経験がありますが、オリンピックには出場できなかったのだそう。

そのため外村兄弟に体操をさせるべく、スパルタ教育をしてきました。

外村和才さんも、母親の教育を受けて体操の技術を身につけてきたのでしょうか。

現在はコーチとしてオリンピック出場選手を育て上げているのですから、才能やこれまでの努力の積み重ねを感じますね。

スポンサーリンク

外村和才の現在は?

外村和才さんは現在、相好体操クラブに所属しています。

オリンピック出場が決定した岡村真選手のコーチを務めており、なんと岡村選手が小学生の頃から10年にわたり指導してきたそうですよ。

画像引用:メ~テレ

外村和才さんは相好体操クラブの事業部長も務めており、これからの時代を創っていく子どもたちの健全な育成に力を入れているようです。

画像引用:相好体操クラブFacebook

岡村選手のオリンピック出場が決まった際には、岡村選手とともに四日市市役所を表敬訪問しました。

画像引用:Yahooニュース

若き天才を育てる指導者として、スポーツの才能や知識を発揮しているんですね。

生徒に向き合う真摯なコーチ

外村和才さんは相好体操クラブのコーチとして、常に生徒と真っすぐ向き合いながら練習に参加する姿が確認できました。

画像引用:相好体操クラブ公式Instagram

選手のスキルアップのため、また安全のために最善を尽くしているのが伝わりますね。

こちらは、韓国での合宿で撮影された映像を切り取ったものです。

合宿にも同行していることから、クラブにとってなくてはならないコーチだということも分かりますね。

画像引用:相好体操クラブ公式Instagram

上記の画像は、外村和才さんが所属する相好体操クラブの公式Instagramから抜粋したものなのですが、投稿には海外からも多くのコメントが寄せられています!

画像引用:相好体操クラブ公式Instagram

ジャンプが高い!

これから日本は、もっと体操女子のメダルを獲れるはずだ!

海外でも高く注目されるようになった、体操女子日本代表。

外村和才さんが指導を担当している岡村真選手は、すでに世界でも話題になっている注目のアスリートです。

所属しているクラブにも関心が集まっているのは、素晴らしい傾向ですよね!

結婚して小学生の子供がいる

外村和才さんは2012年に結婚し、現在は小学生の子どもを育てるパパでもあります。

奥さまは「ちかさん」というお名前で、教員をしている方だそうです。

日本人のようですが、出身はジャマイカとのこと。

奥さまがハーフなのか、また外村和才さんとの馴れ初めについてなどの情報は明かされていません。

爽やかな外村和才さんにお似合いの綺麗な方ですね。

そして、2013年には息子さんが生まれています。

画像引用:Facebook

息子さんの名前は彩葵(あおい)くんといい、外村和才さんに似ている赤ちゃんだったようですね。

2013年生まれの彩葵くんは現在11歳になっているとみられ、小学校5~6年生といったところでしょうか。

さらに顔つきが外村和才さんに似てきている可能性がありますね!

彩葵くんが体操を習っているのかどうかは、明かされていませんでした。

代々続くスポーツ一家に生まれた彩葵くんも、抜群の運動センスを持ち合わせているかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

パリオリンピック体操競技女子代表・岡村真(おかむら・まな)選手のコーチである外村和才さんについてご紹介しました。

外村和才さんは体操クラブのコーチを務めている一般人のため、元選手である父親や兄のように詳しい情報は公開されていませんでした。

しかし、スポーツ一家に生まれ体操とともに歩んできた人生の中で、指導する生徒をオリンピックに出場させるというのはすごい功績ですよね!

岡村選手の活躍とともに、コーチである外村和才さんの実績にも期待が寄せられています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次