MENU

竹原秀一の身長やプロフィールについて!性格は素直でひょうきんな愛されキャラ⁈

スポンサーリンク

競泳男子200m背泳ぎで活躍している竹原秀一さん

現役大学生でオリンピックへの切符を手にしました。

そんな竹原秀一さんの性格素直愛されキャラのようです。

どんな性格の持ち主なのでしょうか。

愛されキャラの竹原秀一さんのプロフィール

身長が気になったので調べてみました。

スポンサーリンク
目次

竹原秀一のプロフィール

竹原秀一
画像引用:https://x.com/swimcoverage
  • 名前:竹原秀一(たけはら ひでかず)
  • 出身地:福岡県宗像市
  • 誕生日:2004年4月27日
  • 年齢:20歳(2024年現在)
  • 所属:はるおかスイミングスクール赤間
  • 種目:背泳ぎ
  • 好きな食べ物:焼肉

竹原秀一さんは2歳から水泳を始めました。

「はるおか赤間」

というスイミングスクールに通っていました。

2歳から水泳をやっているので

水泳歴は18年にもなりますね。

竹原秀一さんの学歴と経歴を見てみましょう。

学歴・経歴

竹原秀一
画像引用:www.nishinippon.co.jp
  • 出身中学校:宗像市立城山中学校卒業
  • 出身高校:東福岡高等学校卒業
  • 大学:東洋大学 健康スポーツ科学部 健康スポーツ科学科 在籍

竹原秀一さんは、中学校に入ると水泳の実力を伸ばしていき

中学2年生
・2018年:全国中学校大会 100m背泳ぎ 3位
・2018年:全国中学校大会 200m背泳ぎ 1位

中学3年生
・2019年:全国中学校大会 100m背泳ぎ 1位
・2019年:茨城国体 少年B/100m背泳ぎ 8位
・2019年: 全国中学校大会 200m背泳ぎ 1位

と多くの大会で好成績を残しています。

中学校3年生のときに100m背泳ぎ200m背泳ぎともに

二冠を達成し、大会新記録を樹立して

優勝するなど圧倒的な実力を持っていました。

竹原秀一
画像引用:www.nishinippon.co.jp

高校生になると更に急成長をし、

高校1年生
・2020 日本選手権 200m背泳ぎ 7位


高校2年生
・2021 全国高校総体 100m背泳ぎ 1位
・2021 日本選手権 200m背泳ぎ 5位
・2021 ジャパンオープン 200m背泳ぎ 5位
・2021 全国高校総体 200m背泳ぎ 1位


高校3年生
・2022 日本選手権 100m背泳ぎ 7位
・2022 ジュニアパンパシフィック選手権 100m背泳ぎ 3位
・2022 世界ジュニア選手権 100m背泳ぎ 6位
・2022 ジャパンオープン 100m背泳ぎ 6位
・2022 日本選手権 200m背泳ぎ 1位
・2022 ジュニアパンパシフィック選手権 200m背泳ぎ 1位
・2022 世界ジュニア選手権 200m背泳ぎ 2位
・2022 栃木国体 少年A/200m背泳ぎ 1位
・2022 ジャパンオープン 200m背泳ぎ 3位

と数々の大会で好成績を残しています。

高校生大会だけでなく、日本選手権でも

優秀な結果を残すようになり

高校3年生のときには初優勝も達成しています。

ジュニアの国際大会で表彰台に登っているので

高校生の時から注目度は高かったようです。

竹原秀一

竹原秀一さんは、高校在学中の時から

東洋大学の練習に参加していたようなので

高校時代から見込まれていたみたいです。

そして大学に入学して、すぐの大会で

200m背泳ぎ優勝という結果を残し、

世界水泳への出場権を手に入れました。

竹原秀一
画像引用:https://www.instagram.com/

大学では、北島康介さんや萩野公介さんなど

数多くのメダリストを指導してきた平井伯昌コーチの

指導を受けているので更に成長をしていきました。

竹原秀一
画像引用:www.nishinippon.co.jp

そして2024年3月22日に行われた、

パリオリンピック代表選考会では、

2012年ロンドンオリンピック銀メダリストの入江陵介さんを破り、

竹原秀一
画像引用:https://www.instagram.com/

パリオリンピック出場の切符を手に入れました。

スポンサーリンク

竹原秀一の身長は低い?

竹原秀一
画像引用:news.livedoor.com

竹原秀一さんの身長が低いと噂があるようですが、

実際はいくつなのでしょうか。

調べてみた結果、竹原秀一さんの

身長は171㎝

でした。

20歳男性平均身長は171.5cm

なので竹原秀一さんの身長は平均的になります。

しかし、背泳ぎで出場した選手の身長と比較すると

入江陵介さんが178㎝
砂間敬太さんが180㎝

なので竹原秀一さんは、小柄の方になります。

竹原秀一
画像引用:https://hochi.news/

確かに写真を見ると小柄ですね。

それでもこれだけの成績を残せているので、

身体のバネとか筋肉量とか優れているのかもしれません。

竹原秀一
画像引用:https://www.instagram.com/

また、竹原秀一さんの体重は

63㎏

です。

20歳男性平均体重は60kg

なので体重もほぼ平均ですね。

しかし、筋肉量が凄いので

体脂肪は凄く低いのではないかと思います。

スポンサーリンク

竹原秀一の性格は?

竹原秀一
画像引用:https://x.com/swimcoverage

竹原秀一さんの性格ですが、有力な情報ありませんでした。

しかし、通っている東洋大学のSNS

新入生紹介の投稿では、がありました。

可愛らしいポーズをとっていて、おちゃめな一面が見えます。

また、

「#愛されキャラ」

と書かれているのでみんなに好かれる存在なのだと思います。

竹原秀一
画像引用:https://www.instagram.com/

また、入江陵介さん勝って、オリンピックの出場権を獲得した時に

「ここで言っていいのかわからないが、
 本当は陵介さんと一緒に代表に入りたかったですし、
 いろんな思いがこみ上げて泣きそうになった。」

読売新聞オンライン

とインタビューで答えています。

このインタビュー聞く限り

素直な気持ちを明かしているのがわかります。

このことから竹原秀一さんの性格は、

素直な性格をしているのではないかと感じます。

そのため「愛されキャラ」なのだと思います。

また、その他のインタビューで

緊張した時の対処法を質問された時には、

「僕のルーティンはプールに入る前に一度礼をするのと、
 その礼の前に空、天井を見ることです。一度、会場全体に向けて
 『お願いします』とやることで、気持ちを落ち着かせてレースに臨めます。」

と答えています。

しかし、中学2生の全国大会の時には

緊張のあまり泳ぐ前から大号泣していたんだとか。

こういった過去の話しができるのも

竹原秀一さんの素直な性格からではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

竹原秀一さんついて調べてみました。

  • 竹原秀一さんは2歳から水泳をはじめていた。
  • 竹原秀一さんは中学2年生から多くの大会で好成績を残し大会記録を樹立した。
  • 竹原秀一さんは高校でも好成績を残し、日本選手権や国際大会に出場していた。
  • 竹原秀一さんは大学に入学直後の大会で優勝し世界水泳に出場していた。
  • 竹原秀一さんは自己紹介でお茶目な一面を披露していた。
  • 竹原秀一さんのインタビューから素直な性格が出ていた。

ということが分かりました。

竹原秀一さんはまだ若くこれからも成長していくのだと思います。

世界でメダルを取ってほしいと思います。

竹原秀一さんのこれからの活躍に注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次