猫ミームで大バズり中の『チピチピチャパチャパ』について、
歌詞と歌っている女の子についてまとめてみました。
大バズり中!チピチピチャパチャパとは?
猫ミームで耳に残る音楽の代表格として、存在感を発揮している『チピチピチャパチャパ』
猫が音楽に合わせて左右に揺れる動画素材のことで、
ノリノリな時ルンルンな時に使われることが多いのですが、
この時にセットで使われている『チピチピチャパチャパ〜🎶』という
耳に残るフレーズとリズミカルな音楽が話題となっています。
チピチピチャパチャパの原曲は
チリの歌手クリステル・ロドリゲスさんが歌う『Dubidubidu』(ドゥビドゥビドゥ)という曲です。
クリステルさんかわいいですね。当時まだ5歳ということですが歌が上手です!
クリステルさんはチリの子役でテレビ番組などで活躍しており、CDも出されているとのことです。
なんとこの『Dubidubidu』は2003年にリリースされた曲で、現在のクリステルさんは26歳とセクシーな女性に成長していました!
チピチピチャパチャパの歌詞は何て言ってるの?
さて、チピチピチャパチャパの原曲が『Dubidubidu』ということですが、
歌詞で何と言っているか気になりますよね?
調べてみたところ
歌詞はスペイン語でした。
歌詞を要約すると
一緒に遊びたかったら私のうちにおいで~
楽しいよ~
みんな遊びに来て来て!
一緒に踊ろう!
というようにお友達を遊びに誘う歌のようです。
5歳の女の子が歌うお家で一緒に遊ぼうソングだんたのですね!
そして気になるサビ部分ですが
チピ チピ チャパ チャパ
ドゥビ ドゥビ ダバ ダバ
魔法の ドゥビ ドゥビ
ブーン、ブーン、ブーン、ブーン
と言っています。
この「チピチピチャパチャパ」や「ドゥビドゥビ」は特に意味はないようで、
「スキャット」といわれる歌唱法のようです。
スキャット とは
ジャズやポップスなどで使われる歌唱法のひとつで、意味のない歌唱のことです。たとえば「シャバダバ」「ドゥビドゥバ」「パヤパヤ」「ルルル」といったような音声をメロディーにあわせて即興的に歌うこと。
まとめ
今回は猫ミームで大バズリ中の「チピチピチャパチャパ猫」で使用されている楽曲についてまとめてみました。
20年ほど前のチリで歌われた歌が、日本で流行るという現象にクリステルさん自身は驚いているが嬉しいとのことでした。
最後までお読みくださりありがとうございました。